わんわんのひとりごと

大学受験を中心に総力発信!

東京大学 第92回 五月祭レポート

 

5/18と5/19で東京大学本郷・弥生キャンパスにて行われた学園祭、「五月祭」にお邪魔してきました‼

f:id:WANWANSAN:20190519203517j:plain

赤門前の大盛況ぶり

 

 

毎年約15万人の来場者数を数えるだけの日本屈指の学園祭であり、 入り口から多くの人であふれていました。

 

また、今年のテーマ <おもしろい>が、交差する。はそれぞれのブースに「おもしろい」というスポットをあてていました。東大という学問の最高峰大学でテーマにあえて「おもしろい」という多様性のあるワードを用いている点はまさにおもしろいですよね。

 

さて、五月祭の雰囲気を一部ではありますが紹介します。

 

 

f:id:WANWANSAN:20190519202855j:plain

屋外模擬店がずらり


まず、学園祭といえば飲食模擬店ですね。タピオカドリンク、牛串、焼きそばなど定番が並ぶ中、揚げアイスケバブ米粉チジミなど我が道を行くスタイルの模擬店が多かったです。ちなみに私が食べた「抹茶&黒蜜ワッフル」はその模擬店名である「令和ッフル」というのに惹かれて買ってしまいました。

 

またこんなユニークな模擬店も東大温泉サークルが企画した足湯体験です。タオルの準備など衛生管理も徹底していました。

 

f:id:WANWANSAN:20190519203112j:plain

本格的な設備ですね

 

次にステージの紹介です。セントラルステージを中心に医学部広場や図書館広場工学部広場などでダンス・民族舞踊・サイエンスショー・ミュージカル・弁論大会などなど様々な企画が催されました。大変興味深いものだらけでした。

f:id:WANWANSAN:20190519210659j:plain

ダンスは大盛り上がり

 

そしてなんといっても屋内企画です。さすが東大生といえる企画ばかりで、すべての企画を回れれば(400を超える企画があり一つ一つが充実しているのでまず無理です)雑学王というか真のものしりになれるに違いありません。

 

いくつか紹介します。

地球博2019・WINE GEEKS BAR (ワイン同好会)・VR飛行体験・近未来体験2019などなど

 

ここで企画とは関係ありませんが、五月祭の工夫について紹介します。

 

まずはごみステーション

これは学内に10以上あり、ごみをプラスチック、紙類、ペットボトル、缶ビンなどに分別する場所です。これがあるので大量に出るごみを効率よく分別できるほかポイ捨ての防止など学内環境をきれいに保てます。

f:id:WANWANSAN:20190519210636j:plain

 

 

次にアルコールパスポート

これは案内所で身分証明書の提示と引き換えに発行されるものです。このパスポートを手首に巻いて酒類を購入できるというシステムになっていました。しかもお酒飲んでいる人に実行委員が必ずパスポートを持っているか声をかけながら見回るという徹底ぶり。恐れ入ります、、、

 

最後に五月祭を運営した実行委員会の皆様の努力には頭が上がりません。来場者への迅速な対応、企画の調整、学内整備、宣伝広報、各企業との打ち合わせなど多くの業務をこなす委員の方々には本当に尊敬しております。すてきな五月祭を楽しませていただきました。ありがとうございました。

 

以上簡単ではありましたが五月祭の紹介でした。控えめに言っても充実した一日でした。五月祭は本日で終了ですが、秋に駒場祭もありますからそちらも楽しみです。