わんわんのひとりごと

大学受験を中心に総力発信!

電車での過ごし方①単語

受験生が直面する課題の中に電車での過ごし方があると思いますから、私のおすすめを複数回に分けてお話しします。

 

①単語

 

これは定番ですね。単語とは大きく英単語古文単語があります。自分で作ったもの、市販された単語帳、はたまたスマホアプリでも構いません。なんでもいいので単語に触れるべきです。

 

ではなぜ隙間時間に単語をやるべきなのか。

 

最大の理由は机に向かって勉強するときに単語をやること自体、時間がもったいないから。たしかに紙に書いて覚えたい!静かなところで単語をやりたい!という気持ちも分かりますし、自習室等で単語をやってはいけないというわけではありません。しかしながら、そうしたいわゆる「整った環境」においては思考力を必要とする問題や集中力を必要とする問題(例えば英語長文、歴史の論述問題、物理の計算問題など)に時間を割くべきです。そうした問題を電車の中でやるには高度すぎますよね。だからこそサクサクできる単語が電車の中では効率的なのです。

 

もちろん受験本番までの時間や一日の勉強時間によって個人の取り組みに違いはありますが、私や友達は必ず電車の中で単語の時間を取り入れてました。おかげで一年間で英単語帳は5週しました。ぜひやってみてください。

 

今後おすすめの単語帳などより具体的な話をしますので待っていてくださいね。